ひるおびで放送!日本人の腸内細菌の5つのタイプ

前回の投稿で腸内環境を詳しく調べるキットを紹介しました。

「ひるおび」の中でも詳しく調べる検査キットが紹介されました。

それは、

プリメディカという企業が提供している腸内フローラ検査サービス

Flora Scan(フローラスキャン)」というものです。

便を提出し、結果は2週間後。自分の腸内細菌が判明するというものです。

費用は約15000円~2万円台。医療機関やWebから購入することができるほか、

大阪・枚方市のふるさと納税で寄附金額3万円で入手可能とのことです。

 

で、今回はその提出された便をもとに、内藤教授のチームは1800人分の腸内細菌を分析。

京都府立医科大学・摂南大学との共同研究を行いました。

その検査の結果

日本人の腸内細菌が5つのタイプに分かれているということが判明

さらに、その5つのタイプにより、食事に傾向があったとのことでした。

その5つのタイプが次の通り

 

A)高たんぱく・高脂質タイプ

 食事例:とんかつ+ごはん+味噌汁

 腸内細菌:ルミノコッカスが多い

 リスク:Eと比較して高血圧11倍 糖尿病12.5倍 心疾患や神経疾患など

 

B)三大栄養素のバランスが良いタイプ

 食事例:サラダ+ヨーグルト+ピーマンの肉詰め+ごはん+スープ

 腸内細菌:バクテロイデス・フォーカリバクテリウムが多い

 健康型 病気が少ない

 

C)炭水化物が多いタイプ

 食事例:ラーメン+チャーハン

 腸内細菌:バクテロイデスが多い フォーカリバクテリウムが少ない

 リスク:炎症抑制に関係する腸内細菌が少ない

 

D)高たんぱく・高脂質・砂糖が多いタイプ

 食事例:ハンバーガー+フライドポテト+炭酸飲料

 腸内細菌:ビフィドバクテリウムが多い

 リスク:肝疾患や炎症性腸疾患など

 

E)魚や野菜が多いヘルシー食タイプ

 食事例:焼き魚+きんぴら+納豆ごはん+味噌汁

 腸内細菌:プレボテラが多い

 健康型 病気が少ない

 

5つのタイプの中では、BEが健康な人に多いタイプです。

内藤教授によると

Eタイプは、どちらかというと田舎の方にお住まいで、

お肉とか揚げ物が少ない、いわゆる健康な長寿のおじいちゃんおばあちゃんですね。

Bタイプは都会でバランスを考えながら何でも食べて、

健康に気をつけていられる都会型健康タイプとのことでした。

 

恵さんは、昼間にとんかつを食べることもありますし、

朝ヨーグルトを食べますし、3食でAタイプBタイプがある感じがする。

昼はタンパク質を摂ろうと思ってますし、夜は炭水化物を抑えようと気にしてます。

 

それに対して内藤教授からは、

正しいと思います。やはり食べ物は何を食べるかということも大事ですが、いつ食べるかということも大事

だから、とんかつを食べたいという思いがある方は、

夜は控えて、昼に食べるっていうのは本当に正解です。

 

「ひるおび」の番組では最後に、

実際に腸内環境を整えるには、どんな食べ物が大事なのかについて紹介されました。

次回紹介しますね。

 

                    (出典:TBSh「ひるおび」)